青森名物、名古屋に襲来!?

普段はコンビニで売られている菓子パンは滅多に買うことないのだが、駅ナカのコンビニで珍しいものを見つけたので思わず手を出してしまった。


f:id:morikuma0418:20180128082117j:image

 

青森名物のイギリストースト

 

青森名物で何故イギリスなの?、トーストって言うけどトーストされてないじゃん!、とかツッコミどころ満載なのだが……まぁ、うちの地元でも、名古屋名物台湾ラーメンなんてモノがあるので、こういうご当地グルメに余計なツッコミを入れるのは無粋というものだろう。

とにかく、青森県民にとってはソウルフードのようである。

 

作っているのは工藤パン工藤パンのホームページ、青森の製パン会社である。


f:id:morikuma0418:20180128083247j:image

 

青森でしか見かけないはずだと思っていたのだが……。

たぶん、期間限定の企画なのかな?

 

青森に旅行に行ったときに買って帰って食べたことがあるので経験済みだけど、ビックリするほど美味しいわけではないが、たまに食べたら飽きずに満足できる、ソウルフードと呼ぶに相応しいお味といったところだろうか。

 

このイギリストースト、ノーマルのものは2枚の食パンの間にグラニュー糖をまぶしたマーガリンが塗られているものなのだが、色々とバリエーションがあって、フレンチトースト版のもあったりしてもうイギリスなんだかフレンチなのか分からなくなってたりする(詳しくは青森のソウルフード「イギリストースト」の種類がカオスなことに - NAVER まとめ)。

 

そんな中、我が地元に取っては無視できないものが……


f:id:morikuma0418:20180128084940j:image

小倉&マーガリンですって?

これは愛知県民に対する挑戦状なのか?

 

よし!、受けて立とうじゃないか!!

 

で、勝負の行方は……

 

 

……というと、青森も中々やるもんじゃないか、って感じ?(^_^;)