そのまん丸に魅せられて

突然ですが、たこ焼きって好きですか?

 

 f:id:morikuma0418:20180129225217j:image

 

生まれも育ちも大阪とは全く関係ないし、子供の頃からずっとと言うわけでもないが、ある時期からたこ焼きを食べ歩くのがライフワークの1つになっていった。

昔から何かにハマるとそれにずっと集中する傾向にあるが、食べ歩きの中ではそれがその対象になったのだった。

ハマったきっかけは、ある時大阪に出掛けることになった時に夕方まで空いてる時間をたこ焼きの食べ歩きで潰したことである。その時が1日で5軒で30個という記録で、それ以来しばらくの間大阪に出掛けた時はその記録を更新するというチャレンジを繰り返し行っていた……最終的には9軒で67個が最高だったかな?

 

当初は大阪に出掛けた時だけのマイブームだったが、その後地元でも美味しいお店はないか探したり、東京など大阪以外でも美味しいお店の噂を耳にしたら足を運んでみたり……と、すっかりたこ焼き食べ歩きが趣味になってしまっのだった。

決して突然運命的な出来事で始まったのではないのだが、ただたこ焼きと言うのは食べ歩きに適した食べ物かもしれないな、と思う。

例えばラーメンとかと比べても、有名店でも行列が出来てるお店は限られてるしあったとしても待つ時間はそれほど長くはないし(……もちろん、例外もあるが)、ボリューム的にも値段的にもハシゴしてもある程度までは負担にはならない(……やり過ぎるとアレだけど)。

単純な食べ物そうで、味のバリエーションも大きいので上手くやれば(笑)沢山食べても飽きない……と思う(^_^;)。

 

更に、食べ歩きに飽き足らず、自分でも作るように……!

 

f:id:morikuma0418:20180129232842j:image

 

お店と同じようなトロトロにする為にはまだまだ修行が足りないが、そこまでの試行錯誤も楽しみの1つと捉えられるほどになっている。

 

 

そんな訳で、たこ焼きの道を極めるには道半ばではあるが、ここまでで身に付けた知識と経験もあるのでそれはこれからの機会にでもて(^_^)v。